ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【料理】卵かけご飯風おむすびは自作できるのか

 コンビニのおむすびが大好きならてもです。

 

 特に好きなのは

塩おむすび・ツナマヨ・卵かけご飯風むすびですね。

 ちなみにSEIYUさんの高菜も好きです 美味しいのでぜひ食べてみてください。

 

 ということで。今回のテーマは

『卵かけご飯風おむすびは自作できるのか』

......でございます。

 

 コンビニで見かけたら幸せになれるくらいのレア度の

卵かけご飯風むすび。

 

 ぼく無性に食べたいけど見つからないことが多々あるんですね。

 見つからないから作りたいなって 思って記事を書きました。

 

 トロトロな卵になって普通の卵かけご飯とは違う味わいを堪能できると思うので

ぜひ試してみてください。

 

 

お召し上がりは調理開始の1日後です。

 

 


 

【用意するもの】

  • 卵黄。白身は黄身なし目玉焼きとかでお召し上がりください。
  • しょうゆ。
  • ご飯。
  • 黄身を1日入れておく容器。
  • ご飯茶碗。
  • スプーン。
  • ペットボトル。

 

【作り方】

(下準備)

  1.  卵黄を1日冷蔵庫に入れて置く用の容器を用意しておく。
  2.  卵を、卵黄が傷つかないように何か器にわり落とす。
  3.  ペットボトルで卵黄を吸い取り、冷蔵庫に1日入れておく容器に入れる。
  4.  卵黄がビタビタになるくらいのしょうゆで 卵黄を漬けにする。

(当日)

  1.  ご飯茶碗サランラップをしく。
  2.  そこにご飯をすこし多めにつぐ。
  3.  卵黄を入れる窪みを重点的に、ご飯をスプーンでつぶす。卵黄の脱走を防ぐため。
  4.  1日しょうゆ漬けした卵黄を、ご飯のくぼみにそっといれる。割らないように。
  5.  卵黄をいれたら ご飯を おにぎりにできる程度のご飯でフタをする。割らないで。
  6.  サランラップでご飯を包んで、手に持ってそっと確実に握る。
  7.  箸やつまようじを、卵黄に穴が開くように、おにぎりの1クチ目の三角山の、はす斜め上に突き刺す。
  8.  電子レンジ500wで50秒加熱して完成。食べ始める方向に気をつけてね。

 

 


 

……以上です。

 

 卵黄の固まり具合は 自分で作るということで お好みで大丈夫だと思います。

 

 「食べたいけど見つからない」を克服して

自分好みの卵かけご飯風おむすびを 作ってみてください。

 

 それでは。今回はここまで。

 読んでくださってありがとうございました!