ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【料理】簡易的で個性的なアテ(おやつ)たち

 アテにこだわりを持ち始めたらてもです。

 

 基本的に

洋酒のときはチョコレート、月桂冠のときはイカを用意するようになりました。

 

 洋酒とチョコレートは 名指しすると ホットワインとチョコレートが1番良いですね。

 

 イカについてはイカリングとかゲソとか 酒屋さんの乾燥イカ的なやつみたいで

日本酒を飲むって感じです。

 

 さて。今回のテーマは

アテにもおやつにもなるような 簡易的な料理みたいなやつら

これで書いていこうと思います。

 

 

 


納豆onポテチ

 ほぼ定番ですかね。

 

 食べ始めたキッカケは

ドラマで食べてるのを見て「おいしそw」ってなったからですね。

 

 納豆は普通にタレも交ぜていただいて。ご飯で食べるのと同じ状態にして

ポテチの上にのせて食べるのがオススメです。

 

 ポテチは ぼく的にはノリ塩かな。

 ノリ塩の青ノリの潮香りと ジャガイモの香ばしさが

納豆の旨みを引き出してくれてて好きって感じです。

 

 これはアテっていうよりはおやつですかね。

 

 

バター醤油ハンペン

 ネーミングそのままですね。

 

 フライパンを使って ハンペンをバター醤油でカリカリにするって感じのアテです。

 

 焼きすぎると ハンペンが厚さ3mmくらいにペナペナになって

大きさも1.5倍縮みますので 大きめなハンペンがあるといいのかなって思います。

 

 ワインに合いますね。月桂冠とかの日本酒にも合います。

 

 

マヨネーズonハンペン

 おでん汁につけたハンペンに マヨネーズをかけていただく と。

ただそれだけの、これはアテ寄りのおかず(?)になるのかな。

 

 まぁこれは おでん汁が必要なので

食べるとしたらおでんを作った時だけになってしまうかもしれません。

 

 

ゴマドレ&千切りキャベツ&オリーブオイル&アヒージョの素

 はい これは完全に普通のサラダですね。おかずでもなくなってしまった。

 

 千切りキャベツにゴマドレとオリーブオイルとアヒージョの素をかけて

混ぜるだけっていう。ただの味付けの多いサラダですね。

 

 でもなんか 白飯みたいな感覚で食べれる感じだと思ってます。

 

 オリーブオイル かけすぎると ぼくみたいに

胃もたれする可能性がありますので

他の味付けと 量とか味とかの比率に注意して楽しんでみてくださいって感じです。

 

 


 はい。というわけで。

 ぼくのおススメのアテ(おやつ?)(おかず??)、いかがだったでしょうか。

 

 納豆onポテチはリピート確実だと思うんだよな……。

 納豆は大粒の納豆だと 大豆感も感じられて良いと思います。

 

 この納豆onポテチみたいな感じの 簡易的で個性的な組み合わせ

みなさんも模索してみるのも面白いかなって思います。

 

 それでは。今回はこの辺で。

 読んでくださってありがとうございました!