ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【料理】キクラゲとタマゴ食べたい

 最近までキクラゲのことをキノコじゃなくてクラゲだと思ってました らてもです。

 キノコなのに何で『キクラゲ』なんだよ。

 

 今回はキクラゲを使ったぼくの1番好きな料理について書きたいと思います。

もうみんな知ってるかもしれないけど。

 

 キクラゲと卵と諸々の炒め物

 こちら。大好きなんです。

 

 材料

  •  お米
  •  ゴマ油
  •  キクラゲ
  •  タマゴ
  •  豚肉
  •  ニラ
  •  コーミペースト
  •  しょうゆ

 

 作り方

  1.  お米を炊いておく。これ重要。
  2.  フライパンにゴマ油をいれて温めておく。火加減気をつけてね。
  3.  適量のタマゴをボウル等にとく。ときすぎると火通したときに細かくてポソポソになる。
  4.  ゴマ油が温まったフライパンにといたタマゴを投入して、半熟だけど火はある程度とおってる状態にして 元のボウル等に戻す。
  5.  フライパンに豚肉を入れて生の部分が無くなったかな?程度まで炒める。ここで炒めすぎると完成時に豚肉が焦げ焦げっぽくなるから気をつけて。
  6.  豚肉がいい感じになったらキクラゲニラをフライパンに投入する。
  7.  キクラゲに火がとおったら さっきのタマゴをフライパンに投入する。
  8.  タマゴがある程度バラバラになったと思ったらコーミペーストでお好みで味をつける。
  9.  コーミペーストが馴染んだと思ったら、最後にしょうゆを周りから中央にかけて回しかける。
  10.  しょうゆも馴染んだと思ったらお皿に盛る。
  11.  お好みでクレイジーソルトを振りかける。

 

 ……こんな感じです。

 

 すっごく美味しいです。加えてクレイジーソルトなんてかけたらもうヤバいですよw

 

 すでにコミぺとしょうゆかけてるから

クレイジーソルトかけるなら少なめの方が塩分的に良いかも。

 

 ご飯は必須ですかね。

 なかったらねもうそりゃ、あれですよ、後悔の念が押し寄せてくるレベルですね。

 

 はい。というわけで。

 このご飯必須のメニュー 作ってみてはいかがでしょうか。

 ワインにもね 合いますねこれは。

 

 今回はこの辺で。

 読んでくれて ありがとうございましたー!

 

himonomaru.hatenablog.com