ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【料理】1回はナスを食べたくなる記事

 最近ナスとゴマ油めっちゃ食べてます らてもです。

 

 ナス料理と云えばチンジャオロースとか無限ナスとか いろいろ思いつきますが

ぼくが1番好きなのはナスの揚げびたしですね。

 

 というわけで。今回のテーマは『1回は食べてみてほしいナス料理』です。

 

 おかずにもアテにもなる料理となっているので

ぜひ 白飯かお酒も用意できるようにして調理の算段をつけてくださいね。

 

 


 

【用意するもの】

  1. ボウル

 

【材料】

  1. ナス。5コ。
  2. ゴマ油
  3. 麺ツユ。
  4. 生姜チューブ。

 

【作り方】

  1.  ボウルに 麺ツユ50cc・水300cc・生姜チューブ2/3入れて溶いておく。
  2.  一口サイズにナスを乱切りにする。
  3.  フライパンに切ったナスをいれる。
  4.  ナスの半分がつかるくらいの量のごま油をフライパンにいれる。
  5.  ナスの切断面に焦げ目がつくのを確認する。
  6.  ナスを箸で持ってみて、フニャフニャになったかを確認する。
  7.  焦げ目とフニャフニャをあらためて確認する。火が通ってないととお腹下しちゃう。。
  8.  ナスをボウルに移して完成。

 

 


 

……以上です。

 

 ナス料理のバリエーションの1つとして。提案させていただきました。

 

 今回はね 最初にボウルに作ったのはタレの役割を果たすものなので

分量を書きました。

 この分量で作ってみて

お好みの分量やアレンジを加えてみるのも良いと思います。

 

 ぜひね 白飯かお酒を用意してお楽しみください。

 

 というわけで。今回はこの辺で終わります。

 読んでくださってありがとうございました!