ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【雑談】昼寝の云い分、伝授します。

どうもー、なぜか いつ何時でも眠たいらてもです。

 

今回はですね 『昼寝』について書いていきたいと思います。

 

一見『昼寝』と聞くとね

「生活習慣が乱れるから」「夜眠れなくなるから」とかって理由で

あまりいいイメージを持たないかもしれませんが。

 

そこで、ぼくが日ごろから実践している

昼寝の云い分を伝授していこうと思います。

 

 


 ぼくが思う代表的な昼寝の云い分は以下の通り。

 

 

 この3コだけでもね 有効的なものだと思います。

 それぞれの理由を短めに解説していきます。

 

 


1.集中できないから

 

 「脳が疲れてて休ませないといけない」

 「眠たいまま作業をしても失敗するかもしれない」

 

 上の2コを詳細な理由として云えば

「それならいっそ寝てから、脳が回復してスッキリした状態で作業したほうがいいね」

と思われると思います。

 現にね 睡眠は人間が勝てない欲求に数えられるものなので。

 昼寝を注意する人も勝てない性にあるので、「仕方ないなあ!」的なノリでね、

昼寝させてくれると思います。

 

 


2.お昼ご飯たべたから

 

 昼ご飯食べたらね そりゃ眠たくもなりますよ。

 これはしっかりとね 『アフタヌーンディップ』ってゆう科学的根拠も

あるような理由なので。

 『アフタヌーンディップ』ってゆうのは、

「14時ごろになると眠気を感じる生理現象」

のことですね。

 

 


3.寝貯めだから

 

 これも科学的に根拠が示されているようなものになります。

 「平日は深夜まで起きてても、

  休日の昼間に平日の睡眠時間の不足分を補えば安牌説」

で論破できるものになってます。

 

 


 昼寝の云い分・反論としては以上のものになります。

 いぜんに自分で調べてみて「まじか!」って感動して

今回記事にしてみたって感じです。

 

 昼はね 眠たくなるもんよ。

 

 みなさんもぜひね、

ぼくの記事で不足だった部分とか気になったことがあったら調べてみたりして

自分でも納得できる云い訳を探してみてくださいって感じです。

 

 良ければね、ぜひ

ぼくみたいにカフェインが効かない受難を抱える方もいらっしゃると思うので

役立ててみるのもいいかと思います。

 

 それではここらへんで 終わります。

 

 読んでくださった方々、ありがとうございました!