ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【テーブルゲーム】将棋とチェスについて云いたいことがあるんだけど

 将棋歴よりもチェス歴の方が長いからかもしれないけど、将棋よりチェス派のらてもです。

 

 今回はね 将棋の方がチェスよりムズくね?ってことが言いたくて

記事を書いた次第です。

 

 テーブルゲーム系をする人達ってさ

将棋よりもチェスの方が難しいって云うじゃないですか。

 

 ぼくはちょっと反対だと思うんですよ。

 

 将棋は

  1. コマ数多いし
  2. 相手の陣地行ったら動き方が変わるとかさ
  3. 後ろにも進めない
  4. コマの外見に違いがなくて、自分のコマか分かりにくくてややこしいし
  5. なんにせ、とられたコマは相手に使われるっていう複雑なことになるし
  6. 各コマの動き方が多くて複雑

……だから難しいって思うんです。

 カッコいいんだよ?カッコイイんだけどね、

なかなか難しいですね。。

 

 対してチェスは

  1. コマの種類が6種類だけで少ないし
  2. 動きが変わるコマは相手陣地の1列目にたどり着いたポーンだけだし
  3. 将棋と違って、ポーン以外は後方に動けるし
  4. コマの色がはっきりしててわかりやすくて
  5. そのおかげで相手にコマをとられたとしても使われない
  6. 「チェック」と「チェックメイト」の2段階で忠告してくれて優しくて
  7. 将棋と違って「『金』に成ってもいい」とかってルールが無くて易しい

……とかで、分かりやすくて優しくて易しいって考えるんですよ。

 

 以上、将棋の複雑さとチェスのやさしさを書いてみたって感じです。

 

 試合を見るだけなら将棋でも全然好きなんですよ、

ぼくがルールを把握していないからこそ 「そんな手があるのか!?」って。

意外性で楽しめて好き。

 

 なんにせぼくテーブルゲーム全般好きだからね。

 

 将棋できるのカッコいいからさ ぼくもね

まずは基礎知識から。

 徐々に覚えていって。将棋にもチャレンジしていきたいって思ってます。

 

 今後さ チェス、将棋、あと麻雀とか花札とかの単品だけの記事も

書いてみたいですね。

 

 さて。今回はこの辺で。

 今回も読んでくれてありがとうございましたー。