ヒモノ系なブログ

YouTubeとTwitterとインスタが生活の拠点なヒモノです。

【雑談】眠いときの対処法とは

 出社しはじめてから睡眠時間が足りてなくて本日の新人研修でとうとう

寝言を発してしまったらてもです。

 

 働きはじめるまでの睡眠時間は6時間で いまは

その1時間半くらい短いんですよ。

 

 だから6時間だったのが4時間30分になったみたいな。

 

 でかいわ、1時間30分は。

 

 いま出社の電車の中と 会社(の休み時間)で補ってますね。

 

 題名の「眠いときの対処法とは」の結論 もう書いちゃうけど

 

 1つを除いてぶっちゃけ無いって考えてる。

 

その1つは最後に書いているので 今回本論としては

試したけど睡魔に負けた方法たち

こちらでテーマで書かせて頂こうと思います。

 

 

 


 

カフェインを取る

 モカとかキリマンジャロとかのブラックコーヒーに含まれてて

睡眠防止とか利尿作用とかで有名なカフェインですが。

 

 ぼくの場合ふつうに 体が慣れて 効果無くなったよね。

 睡眠防止効果だけ無くなったみたいな。感じです。

 

 だから睡魔に勝つために カフェイン取りたいんだったら

体がカフェインに慣れないように。するために

相当な計画性が必要だって実感しました。

 

 カフェインにまだ慣れてなくて 睡魔に対抗したい人は

ちゃんと計画立てて睡魔討伐してくださいって感じです。

 

 

ヒザの間に物を挟む

 

 座ってるときにね 10円玉とか

固くて 落としたら誰かに気が付かれるようなものを

ヒザに挟んで 落とさないようにするみたいな。

 

 それで気を抜かないようにするっていう方法ですけども

ちょっと出来ませんでしたね......。

 

 ヒザ閉じるのに耐えられなかったんじゃなくて

挟んでるの忘れてて体勢かえちゃって落として

おなじ部屋にいる人たちの注目をあびるみたいな。

 

 そんな感じで 睡眠防止にはならなかったって感じです。

 

 


 

 起きてられなかった方法は いまのところはこんな感じですかね。

 

 ずっと寝ずにいられた唯一の方法は

ひたすらメモを取り続けることでした。

 

 紙とペンでもタイピングでも効果はありました。最強戦法ですね。

 

 紙とペンの場合は 後で自分で読んでみて 文字は読めないような

ヒドく乱雑な出来だったけども。

 

 でもまぁ内容は想起できるので

メモできるし寝ないですむっていう 安パイ説まである 良い手ですね。

 実際にメモしてて寝ちゃったことはないので

テストのときは実施できないけど

ぼく的には1番良い方法だって確信してます。

 

 まぁこんな感じですかね。

 

 みなさんも。テスト以外で寝ちゃうそうなときは是非ね

カフェインとか硬貨に頼らないで

メモをとって みるのもいいと思います。

 

 それでは。今回はこの辺で。

読んでくださってありがとうございました!